Nabetal進化論
久々に、再開!!
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2011/12/25(日)   CATEGORY: 未分類
1. 基本・おおもとから考えなくちゃいけないこと。
今日、お年玉を買いに本屋に行った。

で、一緒に本を買おうと思って。

朝井リョウの最新本売ってるかなぁ…って。

(朝井リョウは近頃はまっている作家さんです。現役早稲田の4年生)

で、その本はあったんだけど。
第3作を買ってねぇなぁ、なんて思って探していたら、

県の元教育長の新書があって、
なんとなく買ってみた。

その本をばっと読みとおして、
買ってよかったなぁ、って一期一会の大切さを思った。

でね。

その中にほんの一部なんだけど。

今、僕がやっている仕事の内容の話が載っていた。

目的志向型経営予算ってやつなんだけど。


あ、職場関係ばっかじゃないんで、説明すると、

学校にある程度、といいても、ウン千万なんだけど、
科目間流用を認めながら学校の特色や裁量を考慮して執行できるお金のことね。(本にも書いてあるから秘密事項ではない。)
で、学校の経営に特色が出せるようにしたものなんです。


(補注:今月に入って僕が予算がない!!って叫んでいたのはこれです。はい。)

でね。言いたいのは事業の執行の仕事、じゃなくてね。

正直言って、このシステム自体は知っていたし、まがいなりにも9カ月その仕事をしているんだけど、なんでできたのか、とか、どういう意味なのか、とか正直言って理解できなかったわけ。

だけど、この本を読んで、

あ、こんな考え方でできたんだぁ、

っていうことを知ることができました。

前の職場(=塾)で
「基本で築く大きな成果」
っていうのがてーまだったんだけど。
こういうことで、社会人としても勉強できて満足できた。

でね。勉強でも仕事でも、そうだと思うんだよね。

基本とか、おおもとの考え方を知らなければ、
意味がないっていうこと。

なんだっけ。たしか味いち(=「味いちもんめ」)でも。
「基本にたちかえって・・・」なんてこともあったりしたなぁ。

近頃、僕が思っていること、大切にしなきゃいけないと思うのは
「基本、おおもと、に返って考える」っていうこと。

前にも、書いたんだけど、

大学の卒論で子ども会ジュニア・リーダー論的なことをかきあげたんだけど、その最後、終章第2節で締めくくりのタイトルが

「理想と現実を架橋するジュニア・リーダー」

てやつ。
理想ってのはここでは、理念(=おおもと)のこと。

でもね、正直、今は架橋する以前の問題なんじゃないのかなって思うんだよね。

正直言えば、現実に走りすぎるきらいがある。
今やっていること、体制でいいのかなぁって思ってんじゃないのって思うこともしばしば。

清水の活動でもシニアになりたてのころは本気で前年踏襲なんて意味ないとかいってたような気がする。
前の年の資料とか、レクのマニュアルとかを引っ張り出してこれでいいや、って感が多分にでてた。

今は、打ち合わせにあまりいけていないけど。

どちらにしろ、レクの技術とか、そっちばっかに走っている気がするんだよね。

決して、技術を否定するわけじゃないんだけど。
(これは声を大にして言っておきたい!!)

でもね。思うのは
「ジュニア・リーダーってなに?」
っていうのを知っているジュニアがどれだけいるかってこと。
(まぁ、答えは来ると思うけどね。)

ほんとのおおもとを知ることで、もっと、ジュニア・リーダーの考え方は、活動の仕方って出てくると思うんだけどなぁ。。。





「知行合一」
知ることと行うことは合わさって一つになる。成果が出る。

今、やりたいこと。
「おおもとを伝える」ということ。

近年一部のシニアにはこんな春研したいって理想を言って
片一方ではむりだよなぁなんて思っている自分がいる。

それは、この考え方から来ているんだよって。


まぁ、遠くに住んでてあまり活動に行っていない奴の駄文だと思って、心の隅に置いていてもらえれば。

レクを伝えたり、そんなことは僕は得意じゃないけれど、まだ、伝えなきゃいけないこと、伝えるべきことは残っているはず。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 承認待ちコメント
| | 2012/07/05(木) 06:02 [EDIT]
このコメントは管理者の承認待ちです
● 承認待ちコメント
| | 2013/02/04(月) 02:28 [EDIT]
このコメントは管理者の承認待ちです

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © Nabetal進化論. all rights reserved.
